すぽかん

スポーツ観戦の本質に向かって

野球を観に行く男性にはボールを捕りにいってほしい

f:id:ragragna:20180203194302p:plain

初めまして、管理人です。

このブログは私が国内のスポーツ観戦について気になる事を書いていくブログです。

正直言って疑問だらけなので、コメント欄で色々教えてくださると嬉しいです!

一回目の今回はプロ野球から!

プロ野球と言うよりも野球観戦全般に関する疑問です。

 

「ボール捕らない人多すぎじゃない?」

 

なぜボールを捕りにいかないのかという疑問です。

たまに動画サイトでホームランの動画なんかを見ていると、まぁ皆さん避ける避ける!

そりゃボールは硬いので当たったら痛いというのは子供でも分かる事ですが、でも

それって間違っていませんか?

特に成人男性には避けずに捕りにいってほしいと思います。

 

過去にはボール直撃で失明の事故も

f:id:ragragna:20180203201449p:plain

ボール直撃といえば2010年8月の札幌ドームで起きた事故が有名な事例でしょう。

一塁側内野席で観戦していた女性にファウルボールが直撃し、女性は右目を失明しまし

た。

女性側が損害賠償を求めたその後の裁判では希望額の約8割を球団側が支払う形で判決

が下りましたが、私がこの事故で一番気になる事は一緒にいた旦那さんはボールを

ちゃんと捕りに行ったのかという事です。

女性や子供を守るのは成人男性の役目!

そのくらいの意識を持って観戦してほしいですし、ボールから目を離していたなんて

言語道断ですね。

 

まぁでもグローブは持っていかないですよね 

f:id:ragragna:20180203203421p:plain

私もプロ野球観戦にいきますが、グローブを持っていった事は過去にありません。

そもそも家にグローブが無いですし、滅多に飛んでこないボールを捕る為にわざわざ

グローブを買って観戦時に持参するのはかなり面倒な気になります。

年間チケットを購入して毎日のように観戦する人ならグローブを持っていくのも良さ

そうですが、年に数試合程度の観戦ならほとんどの方はグローブを持っていかないです

よね。

ここに関しては賛否両論あるかもしれませんが、私の場合打球が飛んで来たら素手で

捕りにいき、運悪く指を怪我してしまったらグローブを持って来なかった自分が悪い

と納得するようにしています。

横の女性や子供にボールが直撃して怪我してしまうくらいなら自分が捕りに行って怪我

した方が後悔しないでしょう。

 

ちなみに欧米では

f:id:ragragna:20180205210405p:plain

何でもかんでも欧米に倣えば良いとは思ってはいませんが、やはりあちらの動きは

気になります。

詳しく調べたわけではありませんがメジャーの球場は内野にネットを張ってない球場も

有り、打球が飛んで来た時は捕りにいったり避けたりと半々な感じでした。

というか動画を見てると色んな人がいました。

ボールが来ても全く微動だにしないお爺さん、後頭部だけ守って完全に後ろ向きで避け

ようとするおばさん、捕ろうとして背伸びしすぎてバランスを崩してお隣に迷惑をかけ

ちゃうお兄さん。

本当に様々ですね。

グローブを持っている人はかなり少なく感じました。

 

私の理想

f:id:ragragna:20180203205239p:plain

ひとまず私の理想をまとめたいと思います。

まずは性別・年齢に関わらず打球の行方をしっかり目で確認し、ボールがこっちに

来るようなら捕りにいく。

強い打球が来て怖いと思って避けようとしても普段から避ける練習なんてしてない

でしょうから回避に失敗する可能性も有りそうですしね。。

しっかり目で追いかけるのが大事なように思います。

緩いフライならそのままキャッチを試みるのも良さそうですし、ライナー性の強めの

打球は手のひらにぶつけるような感覚で捕りにいくと被害を最小限に抑えられそうな

気がします。

即席グローブになるような物があればそれで防ぐのも良さそうですね。

 

というわけで今回の疑問は

野球観戦時、ボールを捕りにいくべきか、それとも全力で避けるべきか。

皆さんはどう思いますか?